Will動物病院グループ

狂犬病予防集合注射から実感できたこと

 先月今月と各地で狂犬病予防の為の集合注射が行われています。皆様も近くの公園や公民館などに犬と人が集まっている様子をご覧になったことと思います。

 私も各市町村から獣医師会に委託された中で、決められた担当の地区に行っています。毎年ほぼ、同じ市町村の地区に行くため、ここ10年で様子が大分変わってきた事を感じます。
 昔は10頭くらい集まっていたのが、今は2、3頭で、連れてくる人も足腰が弱くなり犬に引きずられそうになってきたり。子供が様子を一緒に見に来たりしていたのが、一切無くなったり。
 地方から先に人口が減っているんだなあと、実感します。
大げさな言い方になりますが、病院に籠もりがちな私にとって、貴重な日本の現在を実感できる機会でした。

文責:梶太郎