Will動物病院グループ

本音の時代

米国の新大統領は共和党のトランプさんになりました。ヒラリーさんの方が間接的に付き合いが長いので、親しみが持てますが当の米国人は、利益重視でトランプさんを選んだようです。米国の共和党は日本の自民党に近い政党です。
人間関係か、利益重視か。建前か、本音か。EUを除く、世界の指導者は本音・利益重視
のリーダーが出揃いました。本音のリーダーであれば白黒を明確にした付き合いをするでしょうから、スピード感が出るでしょうが、本音は建前を凌駕しますので、ぶつかる時も強烈でしょう。
日本は本音と建前と言いつつも人間関係を重視しますので、建前が優先します。
利を重んじる関西人の会話として「儲かってまっか?」「お陰さんで、ボチボチでんな~」と言うと思われがちですが、これはコントで、実際は「お忙しいでっか?」に対しては「さっぱりですわ~」又は「赤ですは今月も~」です。ずっ~と経済が冷えていますので、本来は本音会話だったはずのものが、お互いを気にして建前トークになっています。
私の時代ですと本音トーク=庶民=寅さん、建前トーク=高学歴者の分類をしてしまいます。子供達の半数近くが大学に行く時代に高学歴者の定義は?になりましたが、まだこの定義を持っています。
その高学歴者にとっては住みにくい時代になってきたようです。
因みに寅さんは別格として、一番のヒイキは隣の印刷所のタコ社長(太宰久雄さん)です。いつも汗かいて、唯一寅さんと真剣に喧嘩する。

文責 千葉 剛