Will動物病院グループ

続。ペットショップ付属クリニック

以前、ペットショップ付属クリニックの話を書きましたが、日頃ベテランの飼い主さんを相手にしている身にとって様々な事を考えさせてくれるのもショップクリニックです。

私、「この薬は1日2回です」

そこで、飼い主さんが「どうやって飲ませるんですか?」

私、「チーズとか、好きな食べ物に入れて下さい。」

飼い主さん、「チーズって、人が食べているチーズですか?人間の食べ物を与えても良いんですか?」

私、「(どう話せばいいんだ?日頃、家の犬とコーヒーからご飯まで分け合っている身としては回答できない。)(困った~~どうしよう。)」

私、「(あっ、ここはペットショップだ)帰りにペットショップに犬用のチーズがありますから、買って行って下さい。」

昔から動物病院では、厳格に人と動物の食べ物は分ける傾向があります。確かに汗のかかない犬・猫に我々ほど塩分は必要ありません。しかし、充分な水分摂取さえあれば腎臓から排泄される訳なので、躾に影響しない程度であれば良いのではと、考えてしまうダメ獣医です。