Will動物病院グループ

秋の健康診断

今年も秋の健康診断の季節がやって来ました。
去年の健康診断では、猫では腎臓病、犬では甲状腺機能低下症や腎臓病、脂質代謝異常など、飼い主さんが健康と思っていた子でもひっかかるケースが多々みられました。
人間の健康診断同様に定期的にみる事で、病気を早期に発見し、獣医師から病気に関して治療や予防のアドバイスをさせていただきます。
また、より良い食事を提案させていただいています。最近の療法食は昔と違い美味しくなっているので、食べてくれる食事を探してみませんか?
いろいろな改善点を知り、ワンちゃん猫ちゃんと健康に取り組んでいけるきっかけになりますので、健康診断を上手に使っていきましょう。

秋は特に猫ちゃんの検査に力を入れています。
普段は寝ていることが多い猫ちゃんだからこそちょっとした変化に気が付きにくいものです。
一年で人でいう4歳年を取りますので、いつの間にか飼い主さんの年齢を超えてしまっているかもしれません。
蛋白質を多く取る猫ちゃんは高齢になると腎臓を悪くしやすいです。本来はリンが多いことが負担を大きくすると言われていますので、年齢と共に体にあったリン含有量の食事に変えていきましょう。
高齢で怒りっぽい子は甲状腺機能亢進症の可能性もありますので、検査をお勧めしています。
今年は9月20日から開始です。
プレミアムコース以外は、予約の必要がありませんので、気になったら病院に連れてきてあげてくださいね。
スタッフ一同お待ちしています。

文責 ウィル動物病院若林 三浦 健