Will動物病院グループ

動物病院の未来は?

数回に渡り、動物病院のこれからを左右する内容について話してみます。
来年4月に向け、今年の求人が間もなく始まりますので、今回は「現場の人手不足」について触れます。
動物病院の求人対象は看護師さん、トリマーさん、獣医さんになります。
我々の所は看護師さんとトリマーさんが苦戦中です。トリマーさんは新規事業なので、募集している事実が広く認知されるまではしょうがないかとは思うのですが、看護師さん不足は困ります。
苦戦の理由は少子化だけではありません。
20歳で社会人になる看護師さんと最短24歳~で大学を卒業する獣医さんでは人生設計が異っていることです。
その一番は結婚時期です。若い人達の結婚は23歳前か、30歳前後~のようです。早目に結婚する人達は充分なキャリアを積む前に嫁ぐことになります。結婚しても仕事を続けてくれれば一番良いのですが、寿退職が続いています。
結婚しても福利厚生がキチンとしてたら、勤務を続けてくれるんじゃないの?となるのでしょうが、そこが違っていました。私も当初「充実した福利厚生制度、特に子育て支援システム」があれば、スタッフの定着率=長期勤務者が増えると考えて、最長2年間の育児休業、かつ休業中は80%の給与保証制度を作ったのです。効果はボチボチでした。
23歳前後で結婚する娘達の結婚を決意する第一の理由が、彼氏さんの転勤や転職で仙台・宮城を離れることだったからです。
結局、ベテランスタッフや獣医さんには好評な福利厚生システムも若い人達には空振りでした。かくして、人事部は今年も忙しい1年となります。
因みに我々の所では男子看護師も募集しています。是非応募を。

文責 千葉 剛