Will動物病院グループ

メディカルトリミング

 動物病院で働いていると、意外と多いのがうちの子は病気だけどトリミングに行ってもいいですか?という質問です。
 症状が落ち着いたら良いですよと言いながら、その後も治療が続き結局トリミングに行くことができないままというのがしばしばです。
 いざトリミングに行っても高齢や病気などを理由に断られてしまい、キレイにすることを諦めてしまっている飼い主さんを多く見かけます。
 今までは病院とトリミングが別々だったので、どうしても連携が取れずトリミングを断念し、最低限のケアになってしまうことがありましたが、その問題を解決するために生まれたのがメディカルトリミングです。

 メディカルトリミングでは、獣医師・看護師・トリマーが連携し健康状態を最優先しながらライフスタイルや体調にあったカットやシャンプーを行います。何かあればすぐに対応できるので安心です。トリミングと同時に治療や健康診断を行なうことも出来るので2つの場所に通う必要がなくなり、飼い主様によっての手間が大幅に減ることもメリットだと考えています。

 始めた当初は認知度も低く利用される方も少なかったですが、実際に心臓病、皮膚病、腫瘍疾患、てんかん体質の子、高齢の大型犬など利用される方は増えてきています。

 現在は仙台動物医療センターを中心に行なっていますが、今後は各病院でも行なって行きたいと思っています。高齢や持病があるけどずっとキレイに健康でいてほしいと願う気持ちは皆一緒です。
 興味のある方は是非一度ご相談下さい。

文責:山崎 聡